FAQ

よくある質問

Ancarについて

ご利用に関して

Ancarとは、どのようなサービスのサイトですか?
Ancarは株式会社Ancarによる中古車個人売買プラットフォームになります。
中古車販売店がたくさんある中、Ancarを利用するメリットって何ですか?
Ancarをご利用していただくメリットとしては、以下の点があげられます。

1. 消費税がかからない
個人間売買においては消費税が発生しないため、クルマを売りたい人は高く売却が、クルマを買いたい人は安価に購入が可能となります。

2. 充実のサポート体制
個人間売買での不安要素となる「お金と品物のやりとり」や、クルマ特有の「名義変更の業務負荷」を解消するためのサポートを提供しています。

3. 安全と納得の品質
購入前に点検整備を行うことで、安心してご購入頂けるようにしております
出品者と購入者が会うことはありますか?
ございません。輸送、名義変更など、弊社及び提携業者にて代行いたします。
海外からAncarを利用できますか?
車のご登録を頂くことは可能ですが、売買については日本国内向けのサービスとなっておりますため、ご利用いただくことは出来ません。

困ったときは…

取引相手に連絡できますか?
車両について確認したい事がある等、取引相手に連絡を行いたい場合は、車両ページの「掲示板」からお問い合わせができます。
※内容は全体に公開されます。個人が特定される情報(メールアドレス等)の内容は書き込まないようご注意ください。個人情報など、他人に見られては困る内容は書き込まないでください。
※成約後も、掲示板にて、取引相手と連絡を取り合って下さい。
取引相手からの返信が確認できません
会員は、原則としてお問い合わせをいただいてから3日以内にご返信するようにお願いします。 個人のお客様ですので、その時の事情により、すぐに返信することが難しい場合もあります。 まずはお待ちいただき、3日以上経っても返信が確認できない場合には、Ancar売買サポート担当(support@ancar.jp)にご相談下さい。
出品に必要な車両情報は、どうすれば確認できますか?
お手持ちの車検証に、車検満了日、車台番号等についての記載があります。車検証の内容に沿ってご記入ください。
Ancarからのメールが届きません
"Ancar(support@ancar.jp)からのメールを受信できない場合、以下の可能性が考えられます。

・ 間違ったメールアドレスを入力すると、本登録用のメールが届きません。「ne.jp」や「co.jp」等、メールアドレスの末尾もご確認ください。
・ご利用のメールソフトによっては、Ancarからのメールが迷惑メールと判断されてシャットアウトされたり、別のフォルダやゴミ箱フォルダなどに自動振分されることがあります。一度、メールソフトの設定をご確認ください。
・ドメイン指定受信設定をされている場合には【@ancar.jp】を受信できるよう設定をお願いします。
・ご利用のプロバイダによっては、Ancarからのメールが受信されず、メールサーバ側でメールの受信が拒否される場合もあります。お手数ですが、一度ご利用のプロバイダにお問い合わせください。

以上をご確認の上、再度お試しいただいてもAncarからのメールが届かない場合は、「お問い合わせ」より、必要な項目をご入力の上お問い合わせください。"
売買成立後のキャンセルは可能ですか?
原則として売買成立後にキャンセルや返品・交換はできません。ただし、返品の条件を満たす場合のみ、返品は可能となります。
登録時に入力方法等、分からない場合はどうしたらいいですか?
お問い合わせページ より、必要な項目をご入力の上お問い合わせください。Ancarよりご連絡差し上げます。

登録・ログイン

会員登録

会員登録に費用はかかりますか?
会員登録に関しては無料で登録して頂けます。売買に係る手数料はこちらをご参照ください(プライスリストを見る)
会員登録のやり方を教えてください
こちらのページに必要事項を記入していただくが、Facebookのアカウントを利用して、会員登録を行ってください。
登録した個人情報はサイト上で公開されますか?
登録していただいた会員の個人情報のうち、ユーザー名のみ公開されます。
未成年でも登録できますか?
サービスの性質上、満18歳未満の方はご利用対象外です。また、満18歳以上であっても未成年の方が会員登録される場合は、事前に親権者の同意が必要となります。
法人として登録できますか?
現状、基本的には法人の方の登録は受け付けておりません。
パスワードのルール、禁止事項が知りたいです
8文字以上(半角)で登録してください。
使用できる文字の種類:
英字 A~Z、a~z
数字 0~9
記号 ! # $ % & ( ) = ~ | – ^ \ @ [ ; : ] , . / ` { + * } ? _ < > ” ‘
※すべて半角

[注意]
パスワードは非常に重要な情報です。他人に知られると悪用される恐れがありますので、以下の点をご注意ください。
・他人から推測されやすいパスワードは避けるようにお願い致します。(すべて数字、メールアドレスと同じ等)
・英字、数字、記号を組み合わせ、10文字以上に設定されることをお勧めします。
・パスワードを他人に教えたり、他人の目に触れるところにメモを残したりしないようにご注意ください。

ログイン

登録メールアドレスまたはパスワードを忘れてしまったのですが、どうしたらいいですか?
以前、登録頂いたメールアドレスを忘れてログインできない場合は、当社でお調べいたします。
下記の情報をお書き添えの上、お問い合わせページ からご連絡ください。

<お問い合わせに必要な情報はなんですか?>
お名前、ご住所、電話番号、ユーザー名、性別、年代
※以前のご登録時の情報がわかる範囲でご記入ください。
ログインできないのですが、どうしたらいいですか?
ログインできない場合は、各入力項目について以下の点を確認してください。

■登録メールアドレス
会員登録時にご入力頂いたメールアドレスをご確認下さい。
もし、メールアドレスが分からない場合は、こちらをご参照の上、ご連絡下さい(お問い合わせページへ

■パスワード
パスワードは半角英数字を組み合わせた8桁以上の文字です。アルファベットの大文字・小文字も正しく入力してください。
以上をご確認の上で、ログインできない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

登録情報・設定の変更

登録した基本情報を変更するにはどうしたらいいですか?
マイページの設定よりお手続きをお願い致します。
メールアドレスやパスワードを変更するにはどうしたらいいですか?
マイページの設定よりお手続きをお願い致します。
会員登録した後で住所が変更になったのですが、手続きは必要ですか?
住所は、車の引取り、納車に使用しますので、書類を確実にご対応いただける住所を入力してください。
免許証の住所と現住所が違うのですが、どちらの住所を入力すればいいですか?
売買の際のご本人確認に運転免許証をご提示いただきますので、お早めに運転免許証の住所変更手続きを行ってください。
退会方法を教えてください
マイページの設定よりお手続きをお願い致します。

売却

かんたん査定について

かんたん査定の結果の見方を教えてください
Ancar売却額はAncarが出品者から買い取る場合の金額の目安になります。市場売却額は通常の買取店での買取価格を参考にした、買取店への売却額の目安になります。
*あくまでも目安の価格になり、これらの価格での売却を保証するものではありません。
かんたん査定には何が必要ですか?
必須項目として、以下の情報を入力して頂く必要がございます。

・メーカー
・車種名
・年式
・走行距離
・車体カラー
・ハンドル(右、左)

また、追加項目として
・グレード
を入力して頂く事も可能です。
かんたん査定の結果に納得がいきません。再査定は可能ですか?
再査定は可能ですが、金額がご希望に沿うかどうかについては、保証するものではありません。
かんたん査定で、所有している車を選択できないのは、なぜでしょうか?
現在、Ancarでかんたん査定可能なのは、Ancarにて取り扱う事が可能な車のみになっております。もし、かんたん査定をご希望の場合は、Ancar売買サポート担当(support@ancar.jp)までご連絡下さい。

出品における禁止事項

出品時の禁止行為を教えてください
1. タイトルやコメントに、出品車両とは関係ない文言を記載する行為
2. キーワードの羅列など、検索に不当にヒットするような文言を記載する行為
3. 他のユーザの誤認を招く恐れがある画像や文章を記載する行為
4. 著名人が写っている場合など、使用許可を得ていない写真の使用
5. その他、Ancar利用規約で禁止されている行為

出品について

出品の仕方を教えてください
こちらのページからお車をご登録の上、出品をお願い致します。
どんな車でも出品できますか?
安心して購入いただくため、車検を通すことができる状態であることが条件です。その他一部出品頂けないものもございます。出品・掲載いただけないメーカー・車種・条件等はコチラをご確認ください。
出品期間(期限)はありますか?
査定日より30日が掲載期間となります。なお、出品中の車両でも車検満了日まで20日より短くなった場合には掲載終了させていただきます。
最低出品価格はありますか?
最低出品価格は20万円以上となります。
法人名義の車を出品できますか?
当サイトは個人間売買を対象としたサービスであり、法人名義の車両についてはサポートしておりません。個人事業主(青色申告者等)における車両の出品および売買の取り扱いについては、所轄の税務署等にお問い合わせください。
家族名義の車を出品できますか?
所有者以外の方のご出品の場合には、委任状をご提示いただいております。所有者様からご出品を委任されていることの確認が取れない場合には、出品をお断りさせていただきます。
カスタム車は出品できますか?
利用規約第8条第7項に定める条件を満たしていれば可能です。ただし、車検に通らないカスタムを施した車両はご出品いただけません。
売却したい車にまだローンが残っているのですがどうすればよいでしょうか?
ローンを組んでいらっしゃる場合、その自動車は所有権留保状態となっているため、ほとんどが車検証の所有者の欄に販売会社かもしくは信販会社の名前が入っています。
まずローンを組んだ信販会社に電話連絡をして(本人しか受付していただけません)、残金の一括決済等で所有権解除したい旨をお伝えください。

承諾されましたら、所有権者から「譲渡証明書」や「委任状」などが送られて来ますので、必要に応じて名義変更 (自身へ所有者変更)などを行ってください。
所有権解除の書類をもらい所有者を変更することでご自身所有の車になります。

※所有者名がご本人となっている場合は、ローン残債があってもご出品いただけます
リサイクル料金の扱いはどうなりますか?
リサイクル料金は法律で、新所有者がリサイクル料金を支払い、旧所有者にリサイクル料金の払い戻しをするように定められています。Ancarではリサイクル料金を預託しているお車を出品される場合には、車両価値分にリサイクル料金や自動車税の既納付分を加味した額を出品価格としてご提示いただいております。リサイクル券につきましては、納車時に車検証等と共にご購入者様にお渡しさせていただきます。
※リサイクル料金のうち、資金管理料金だけはリサイクル料金を最初に支払った所有者の負担となります。(支払った時点から資金(リサイクル料金)の管理が始まるため。)
自動車税の扱いはどうなりますか?
納付済みの自動車税分の精算(月割精算等)はありません。
ご希望に応じて出品価格に反映してください。

自動車税納税証明書は、成約後お車引渡しの際にお預かりさせていただきます。
出品価格はどのように決めればよいでしょうか?
個人売買で車を売却する際には、価格設定が最も重要になります。出品価格が相場よりも高いと、売れにくくなり、売却までの時間がかかってしまう可能性があります。かんたん査定を参考になさってみてください。
※既にお支払いいただいているリサイクル料金、納付済み自動車税分については加味した上で価格設定をお願いいたします。
出品してから誰からも連絡がありません。自分の車へのアクセス状況は見れますか?
現在、アクセス状況は公開しておりません。

出品登録・変更

画像の掲載方法が分かりません。
画像は車登録画面「フロント」「サイド」「リア」の「写真を追加する」から画像を選択する事で反映されます。
車両画像はどの大きさまで掲載する事が可能ですか?
画像の容量は合計5MBを上限としております。
画像形式の注意点はなんですか?
jpg, jpeg, gif, pngの4つの形式をサポートしております。
出品登録の際、画像は何枚までアップロードできますか?
車登録時の3枚に加えて、その後のAncarのサービスとして撮影した写真をアップロード致します。
画像撮影時、ナンバープレートを隠す必要はありますか?
ナンバープレートは必ず隠してください。撮影時に用紙や布などを貼り付け隠しておくか、撮影後にデータを加工してください。
ナンバープレートを元に個人が特定された場合、予期せぬトラブルが発生する可能性があります。
※万一ナンバーが表示されている場合は、Ancarにて処理をさせて頂く場合があります。
※その他、投稿された画像に個人を特定する情報や公序良俗に反するものが確認された場合、Ancarが独自の判断で削除または画像の編集加工処理をさせていただくことがあります。
出品後に出品情報を変更できますか?
マイカー詳細ページより、ご修正下さい。
金額を誤って登録してしまったので修正したいのですが、どうすればいいですか?
お問い合わせページ にご連絡下さい。Ancarが修正致します。
金額を変更したいのですが、どうすればいいですか?
お問い合わせページ にご連絡下さい。Ancarが修正致します。
コメントを変更したいのですが、どうすればいいですか?
マイカー詳細ページより、ご修正下さい。
出品を取りやめたいのですが、どうすればいいですか?
出品の取りやめは整備士査定後は原則不可となっております。お問い合わせページ までお願い致します。
車を出品しても、売れない場合どうなりますか?
査定日より30日が経過すると自動的に掲載終了となりますが、そのあとはAncarがAncar売却額にて買い取らせて頂きます。
1つの会員登録で複数台出品できますか?
はい。ご登録いただけます。

成約手数料について

手数料はいくらですか?
こちらのページをご参照ください。(プライスリストを見る)
成約手数料にはどのようなサービスが含まれていますか?
Ancarでは気軽かつ、安心・安全に自動車を使って頂けるようにサービスを提供しています。車両の登録、法定12ヶ月点検、自賠責名義変更、修理保証(一部負担)が手数料には含まれています。また、面倒な手続きもすべて代行し、納車の後、安心してすぐに乗り始められます。

出品いただけないメーカー・車種・条件について

出品いただけない車種、条件を教えてください
・車検に通らない状態の車両
・車検満了日が翌月末日より短い車両 (出品中の車両でも車検満了日まで20日より短くなった場合には掲載終了させていただきます。)
・修復歴があるもの
・ローン返済中などで、出品者が所有権を有しない自動車 (車検証の「所有者の氏名又は名称」が出品者ではない場合。出品者が書面により所有者から委任を受けたことを明らかにした場合はこの限りではありません。)
・LPG、PHV、電気自動車など、ガソリン、ディーゼル、ハイブリッド以外の車種
・改造車(指定部位、改造登録車両、及び違法改造)
・車検証の用途が「貨物」となっている車両
・用途登録関係なく、実態として事業に使用する機会がある車両(配送、送迎、営業、レンタカーなど)
・排気量4500CCを超える貨物車両
・4ナンバー、8ナンバー車両
・並行車両(国内未登録)
・名義変更のために必要な書類が完備していない、または取得できない車両
・自動車税納税証明書(継続検査用)および軽自動車税納税証明書が完備していない、または納税を行わず取得できない車両
・車台番号が改竄されている車両
・質権、譲渡担保権、抵当権その他の約定担保権が設定されている車両
・留置権、先取特権、差押、仮差押、仮処分の対象となっている車両
・未納の反則金又は放置違反金がある車両
・その他、走行不明車両、消火器散布歴車両、冠水車両、接合車両、盗難車両等、当社が出品することが不適当であると判断した車両
出品いただけないメーカー
いすゞ、日野自動車、UDトラックス、サターン、ビュイック、ポンテアック、ランチア、ダッジ、輸入 レクサス、MG、輸入 トヨタ、輸入 日産、輸入 ホンダ、輸入 三菱、輸入 マツダ、輸入 いすゞ、輸入 スバル、輸入 スズキ(車種によってはこの他にも取り扱えない場合もございます)

査定について

車両査定とはなんでしょうか?
中古車の価値評価を行う際に活用する品質評価になります。Ancarで売買される車の安心・安全を支える大切なプロセスになり、プロの査定士が査定を行います。具体的には車の修復歴の有無や傷の有無などを確認致します。
知り合いの査定士に依頼したいのですが?
提携しているプロの査定士が査定を行います。それ以外の個人、法人、機関が行った査定結果ではAncarで出品することはできません。
自宅まで来てもらえますか?
提携しているプロ査定士がご自宅までお伺いいたします。もし、ご自宅への訪問がご不安な場合は、ご自宅以外の場所を指定して頂ければ、そちらに伺います。くわしくは お問い合わせページ までお問い合わせください。
査定の結果、車に修復歴があると判明した場合はどうなるのですか?
Ancarでは修復歴のある車をある車をお取扱いすることは出来ません。なので、それ以降の出品手続きに進むことができなくなります。また、査定に係る費用は後日ご請求させて頂きます。

点検について

どういった点検が行われるのですか?
Ancarの提携整備工場で、法定12ヶ月点検相当の点検を行います
システム利用料以外に追加費用はかかりますか?
システム利用料にすべての費用が含まれておりますので、追加料金は頂きません。

ただし、点検の結果、整備を行わないと出品出来ない場合は、その分の追加料金を整備工場にお支払下さい。(車検を通すことができない状態の場合、整備を受けて頂く必要がございます。)
また、整備後が終了した後の出品の取り下げは受け付けておりません。
点検の日程を変更できますか?
お問い合わせページ までご連絡下さい。

<お問い合わせに必要な情報>
お名前、ご住所、電話番号、ユーザー名、性別、年代

書類について

必要書類を教えてください。
出品の際に必要なものは以下となります。
自動車車検証
免許証
車両の写真

また、出品した車両が成約した際には、下記の書類などが必要となります。
実印
印鑑証明書
自賠責保険証
リサイクル券
委任状
譲渡証明書
住民票
自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)証明書」を紛失してしまった場合、どうしたらいいですか?
「自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)証明書」は「自動車検査証(車検証)」と一緒に保管されている方が多いようです。ご確認ください。紛失してしまった場合には、加入損害保険会社に連絡し、手続きをご確認ください。
「自動車税納税証明書」を紛失してしまった場合、どうしたらいいですか?
陸運局(運輸局・支局)の近辺にある自動車税管理事務所または各都道府県の税事務所にて、手続きをご確認ください。
自動車税をネットバンキング、クレジットカードで納付したため「自動車税納税証明書」がないのですが、どうしたらいいですか?
納付が完了していることを確認するために以下のいずれかをご用意ください。

(1) ネット銀行で納付した場合 ⇒ 振り込み画面のプリントアウト
(2) ATMで納付した場合 ⇒ ATMの振込明細
(3) クレジットカードで納付した場合 ⇒ 振り込み画面のプリントアウト
「リサイクル券」を紛失してしまった場合、どうしたらいいですか?。
運輸支局にて、手続きをご確認ください。
「自動車検査証(車検証)」に記載された所有者住所が変わっているのですが大丈夫でしょうか?
お住まいの現住所(住民登録住所)が「自動車検査証(車検証)」と異なっている場合には「自動車検査証(車検証)」の住所と現住所の繋がりを証明できる書類が必要になります。市区町村役所(場)で、繋がりが証明できる住民票もしくは戸籍謄本を取得してください。
「自動車検査証(車検証)」に記載された所有者名が信販会社や販売店名なのですが大丈夫でしょうか?
「自動車検査証(車検証)」記載の所有者名が信販会社または販売店の場合は、所有権解除後、委任状・譲渡証明書を作成してもらう必要があります信販会社または販売店にお問い合わせください。
「自動車検査証(車検証)」を紛失してしまった場合、どうしたらいいですか?
「顛末書(てんまつしょ)」を運輸支局に提出して再発行してもらう必要があります。
「自動車検査証(車検証)」に記載された所有者名が旧姓なのですがそのままでも大丈夫ですか?
お住まいの現住所(住民登録住所)が「自動車検査証(車検証)」と異なっている場合には「自動車検査証(車検証)」の住所と現住所の繋がりを証明できる書類が必要になります。市区町村役所(場)で、繋がりが証明できる住民票もしくは戸籍謄本を取得してください。

税金について

自動車税の月割りはありますか?
自動車税は、4月1日現在の所有者にその年度分が全額課税されます。

Ancarでは、自動車税・軽自動車税は、当年度分の負担は出品者様、翌年度分からを購入者様の負担とさせていただきます。 なお、出品者様への成約月以降の月割り戻しはありませんのであらかじめご了承ください。

また、年度をまたぐ取引の場合、以下の取扱となります。

(1)3月中に売買契約が成立し、名義変更まで完了した場合 ⇒ 購入者様負担

   4月1日の所有者は購入者様になりますので、購入者様が負担します。
   購入申込みの際に自動車税分が自動的に上乗せされています。

  ※原則、購入者様に納税通知書が届きます。
    納税通知書が届きましたら、納付せずにAncarにご送付ください。
   Ancarが納付後、納税証明書を購入者様にお送りいたします。

(2)3月31日までに購入申込みが入り、売買契約が成立した場合 ⇒ 購入者様負担

  売買契約が成立し、購入者様が実質的な4月1日時点の所有者とみなされるため、購入者様の負担となります。
  購入申込みの際に自動車税分が販売価格に自動的に上乗せされていますので、追加でお支払いいただく必要はありません。
  名義変更が4月になった場合でも購入者様の負担となります。

  ※出品者様、購入者様いずれかに納税通知書が届きます。
   納税通知書が届きましたら、納付せずにAncarにご送付ください。
   Ancarが納付後、納税証明書を購入者様にお送りいたします。

(3)4月1日以降に購入申込みが入り、売買契約が成立した場合 ⇒ 出品者様が負担

  出品者様の負担となりますので、4月1日以降に自動車税の負担分を出品者様ご自身で販売価格に反映させてください。
  (購入申込みの際に、自動車税分の自動的な上乗せがなくなります。)

  ※出品者様に納税通知書が届きます。納税後、納税証明書をAncarへご送付ください。
   Ancarより、納税証明書を購入者様にお送りいたします。

成約代金の振込

成約後、出品者が指定した口座へ入金されるまでの期間はどのくらいですか?
必要書類をお預かりして、名義変更後、購入者が車両を受け取ってからの入金になりますので、最短で3週間で所定の口座への振り込みが完了します。必要書類が揃っていない場合、ご入金が遅くなってしまいますので、お急ぎの方は事前に必要書類をご準備ください。

購入

購入全般

希望の車があったのですが、どうすればよいのでしょうか?
会員登録後、購入申込みをお願いします。
購入する際、必要な書類等を教えてください
ご購入に必要な書類は、以下の通りです。

【普通車】
自動車保管場所証明書(車庫証明=発行日から1ヶ月以内)
印鑑登録証明書(印鑑証明=発行日から3ヶ月以内)
委任状(実印)

【軽自動車】
委任状(認印)
住民票
※保管場所(車庫)届出書
地域により要提出(登録日より15日以内)
車を購入する場合、「試乗」はできますか?
インターネット上での売買サイトですので、試乗することはできません。
まだ18歳ですが、中古車を買えますか?
ご両親の同意書があれば、購入することはできます。ただし、所有権はご両親になります。
購入したいクルマの詳細が決まっている場合、優先的に「入荷待ち」はできますか?
「優先的な入荷待ち」といったサービスは扱っておりません。
すごく遠い地域からの出品者からクルマを購入した場合、費用はかかりますか?
基本的には車両輸送費用がかかります。その費用は「遠いから高い」というわけではなく、輸送方法によって変わります。Ancarでは事前に目安金額をお知らせ致しますが、最終的な車両輸送費用とは異なる事もございます。
掲載車両はどれくらいの期間、掲載されているのですか?
掲載期間は掲載開始から30日間になります。出品されている車の詳細ページにて、残りの掲載期間を確認することができます。
事故車と修復歴車の違いを教えてください。
フレームやシャーシーなどクルマの骨格に当たる部分を損傷したために、交換したり修復したものが修復歴車となります。一方で、仮に何らかの事故があったとしても、それらの交換などが行われていない場合、修復歴車とはなりません。詳しくはこちらをご覧ください。
掲載されている中古車は、ちゃんと手入れされていますか?
Ancarでは、提携している整備工場にて法定12ヶ月点検相当の点検と、必要な箇所に対する整備を行っております。
お気に入り検索条件に登録したのですが、連絡がありません。
ご登録いただいたお気に入り検索条件に合致した車が出品されましたらご登録メールアドレスにお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。

予算の検討

中古車購入の際、どのような費用が必要ですか?
車両の購入自体にかかる費用
(1)車体購入代金
(2)諸費用(名義変更費用、車庫証明取得費用、取得税、登録印紙代、ナンバー代、軽自動車の場合はさらに軽自動車税止手数料)
(3)輸送費
   ※ 個人間取引のため、消費税はかかりません
   ※ 「自動車税」「重量税」「自賠責保険料」「リサイクル預託金」については、出品者が車体価格の上乗せした設定をしております。

   ※ 詳細はこちらよりご確認ください。(プライスリスト を見る)
輸送料は誰が負担するのですか?
購入者の負担となります。

代金の支払い

商品代金はいつどうやって支払えばいいですか?
売買契約が成立した時にお支払い金額が確定しますので、成約後7日以内にお支払いください。お支払い手続き際に、現在お選びいただけるお支払方法は以下です。
・銀行振込でのお支払い


・銀行振込でのお支払いの場合
全国の金融機関(銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農漁協、ゆうちょ銀行)での利用可能。高額な場合は銀行窓口でしかお取り扱いがない場合がありますのでご注意下さい。

契約、購入手続き

車両を購入する時に気をつける点は何ですか?
Ancarでは、出品者も購入者もどちらもサービスの利用者です。顔の見えない相手との取引ですので、双方思いやりを持ち、マナーを守ってやり取りをするようにお願いいたします。
その他、購入手続きの際には特に以下の点に気をつけましょう。
*出品情報をよく確認し、不明点は事前に出品者に問い合わせを行い、疑問点・不安点は払拭する
*お互い、出品者⇔購入者からの連絡には、なるべく早く返信する
車庫証明証書は事前に取っておくべきですか?
事前に取得することは可能です。もしお客様が車の購入を決めておられるのであれば、事前に取得していた方が、購入後、スムースな手続きを行う事ができます。
車庫証明の申請はどうすればよいですか?
車庫証明書取得手続きはAncarにて代行させて頂きます。必要書類につきまして、Ancarからご連絡させて頂きますので、記入の上、ご送付ください。
自賠責保険の名義変更はどうなりますか?
Ancarが自賠責保険の名義変更についても代行させて頂きます。

納車、購入後

送り先の住所や配送方法を変更できますか?
住所につきましては、成約前の変更であれば可能ですが、成約後の変更は承っておりません。輸送方法については、Ancar提携の運送会社をご利用いただいております。
契約から納車まで、どのくらいの期間が必要ですか?
お住まいの地域や状況にもよりますが、3~4週間を目処にお考えください。
車両を受け取ったら何をすればいいですか?
車体の確認を行い、お取引が完了した旨をAncar売買サポート担当(support@ancar.jp)までご連絡頂きたく存じます。
決済が確定して取引が完了します。
キャンセルは原則として受付できません。
※特に購入者からのアクションがないまま輸送通知から一定期間が経過すると、Ancarより確認のお願いをお送りした上で、車両をお受取りいただけたと見なし、自動的に【取引完了】が実施されます。

キャンセル・返金

契約は破棄できますか?
購入確定後のキャンセルはお受けしておりません。
キャンセルに関して教えてください。
以下の場合は自動的にご購入をキャンセルさせて頂きます。
1:ご購入後7日以内に入金確認がとれない場合
2:その他Ancarが必要と判断した場合

その他のサービス

車両輸送

Ancarがクルマを運ぶのですか?
原則、Ancarと提携している車両輸送会社にて輸送を行います。一部地域においては、Ancarが対応することもございます。
土曜・日曜の輸送は可能でしょうか?
可能な限り対応させて頂きます。輸送状況等によっては、ご希望に添えない場合もございます。
輸送料金の支払いは出品者、購入者のどちらとなりますか?
輸送費用は購入者負担となります。
自宅まで輸送をしていただけますか?
ご自宅まで輸送をさせていただきます。ただし、積載車両が入れないような場所では、最寄りの中継基地からドライバーが購入者のご自宅までお車を運転して輸送をさせていただきます。
離島にも輸送してもらえますか?
お問い合わせページ まで、ご連絡下さい。個別にご対応させて頂きます。
車両の輸送はどうやってするのですか?
出品者から購入者の輸送区間により、自走・積載車・自動車輸送専用船を利用して最適な輸送方法でお運びいたします。
輸送中の事故による損傷などの補償はどうなっていますか?
Ancar及び提携輸送会社の過失による事故に関しましては、Ancar又は、輸送会社が補償いたします。補償の方法は、車両引取時の車両点検票に基づく原状復帰修理とさせていただきます。 詳細につきましては、利用規約でご確認ください。
引取時、納車時に準備するものはありますか?
本人確認の為、免許証をご用意ください。
日程調整後に引取り、納車の日程が変わることはありますか?
気象条件、道路状況により変わることがございます。その際にはすみやかにAncarからご連絡させていただきます。
車のキズのチェックはどのようにするのですか?
納車時に記載されているキズの確認を行ってください。
オーディオ・パワーウィンドウ等の電装品が壊れた場合の補償はありますか?
輸送会社の過失に起因する場合は補償いたしますが、それ以外は補償の対象にはなりません。
輸送日時は、どのように決めるのですか?
購入が確定した後、出品者と購入者に引取希望日と納車希望日をそれぞれ伺います。その後、必要書類及び購入者の入金等が確認され次第、Ancarが業務提携している輸送業者と調整し、出品者・購入者にご連絡致します。
可能な限り、ご予定やご要望を考慮した最善の方法で輸送日程の調整を行います。
輸送にはどのくらいの時間がかかりますか?
出品者・購入者間の距離や都合により条件は異なってきますが、引取日翌日~10日前後で名義変更手続きを終えた車両をお届けします
成約後から納車までどのくらいの時間がかかりますか?
成約後から概ね3週間~4週間となります。ただし、出品者、購入者からの必要書類及び購入者の入金状況により変わります。
知り合いの陸送会社に輸送を依頼したいのですが、可能ですか?
トラブル防止のため、ご納車までAncarの指定する業者にて輸送を行います。

名義変更手続き

名義変更は自分で行うのですか?
Ancar及び、Ancarが提携している行政書士等と連携して代行させて頂きます。
婚姻で車検証上の氏名と現在の氏名が異なる場合は、どのような書類が必要ですか?
戸籍抄本をご用意ください。
名義変更に必要な書類は、Ancarから連絡してくれますか?
売買契約の成立後、Ancarからご案内いたします。
必要書類の送料は申込者負担ですか?
必要書類の送付は出品者および購入者の負担となります。必要書類は信書に該当するため、信書を送付できる郵便物をご利用ください。
軽自動車に車庫証明は必要ですか?
一部の地域を除き必要です。なお、軽自動車の場合、名義変更後の届出となります。
車庫証明をAncarに依頼したいのですが?
Ancarでは、申請の代行は行っておりますが、書類作成の代行は行っておりません。
法定費用とは何ですか?
法定費用とは、各種手続きにおいて、地方公共団体が請求する証紙代・ナンバー代・その他租税公課等のことをいいます。(法律により一律に課される費用です。)
名義変更において、自身で行う準備・作業について教えてください
あらかじめ車庫証明と印鑑証明を取得しておくと、その後の処理をスムーズに行う事が可能です。車庫証明は管轄の警察署にて取得します。警察署によって異なりますが申請後3~5日程度で車庫証明書が発行されます。
印鑑証明はお近くの市町村・出張所で取得できます。
書類ができたらAncarが提携している行政書士へ郵送してください。名義変更してご利用者のもとへお届けします。

保証について

故障や修理の際に利用することが出来る保証に加入できますか?
購入時にAncarが提携している会社の保証への加入を推奨しております。
自分で保証に入ることはできますか?
購入者はお好きな保証に加入することが可能です。しかし、Ancarがサポート可能なのは、Ancarが提携している保証のみになります。
保証を利用したいのだが、細かい手続きについて教えてください
お問い合わせページ までご連絡下さい。

返品について

どうやったら返品することができますか?
サイトに掲載されている情報から大きく異なる場合のみ、返品の対象になります。その際に以下の条件を満たしている必要があります。
① 納車から3日間以内、かつ納車時からの走行距離が100キロ未満の車
② いずれかの整備工場などで点検を行い、サイトに掲載されている情報と大きく異なると客観的に判断が可能で、記載されている内容に修復が不可能な場合

サイトに記載がない箇所の不具合については、返品の対象になりません。
返品の輸送費はだれが負担するのでしょうか?
返品に係る輸送費はAncarにてご負担させて頂きます。
出品した車が返品されて来たが、再度出品することは可能ですか?
プロの査定士や整備工場での点検を受け、かつ返品理由となった点について解決されていれば、出品は可能です。なお、その際の費用は実費をご請求させて頂きます。

その他

お問い合わせ

Ancar売買サポート担当に問い合わせしたい
support@ancar.jpまでご連絡下さい。
車両画像などが他の方に使われているのですが、どうしたらいいですか?
ご自身の撮影した画像などが他の出品者、または外部サイトなどで許可無く流用されていることを発見した場合は、お問い合わせページ までご連絡ください。

<必要な情報>
*該当出品会員のユーザー名またはURL
*無許可で使用されている内容(車両画像、文章など)
*Ancarにご登録いただいているメールアドレス
Ancarにて内容を確認し、適宜対処を検討いたします。
公開の質問掲示板に個人情報を書いてしまったのですが、どうしたらいいですか?
Ancarにて修正または削除を行います。
以下の情報を明記の上、お問い合わせページ へご連絡ください。
*会員のユーザー名
*該当ページのURL
*該当箇所の本文
※投稿したご本人様よりお問い合わせいただくようお願いいたします。
悪口を書かれた/見つけたのですが、どうしたらいいですか?
悪口をかかれている、もしくは発見した場合は、お問い合わせページ にご連絡ください。ご報告内容を確認し問題改善に努めてまいります。
利用規約に違反した出品を見つけましたのですが、どうしたらいいですか?
出品車両詳細ページで利用規約違反の車両を発見した場合は、お問い合わせページ にご連絡ください。ご報告内容を確認し問題改善に努めてまいります。
取引中の相手が利用規約違反をしているのですが、どうしたらいいですか?
取引中の相手が利用規約違反をしていた場合は、お問い合わせページ にご連絡ください。ご報告内容を確認し問題改善に努めてまいります。

取下げ

急に出品が取下げになることはありますか?
Ancarサポートセンターの判断に基いて軽度の問題があると判断した場合は運営局から問題箇所の修正依頼の連絡をさせていただきます。
その依頼内容に則した修正をしていただければ何も問題はありません。Ancarからの修正依頼をご対応いただけない場合や、重度の問題がある場合、Ancarが定める禁止行為を行っている場合は、Ancar利用者の安全を守るために出品を取下げとさせていただく場合があります。
取下げになった車両は再出品できますか?
原則、不可としてさせて頂きます。

仕様

利用推奨環境について
推奨の利用環境を教えてください

【PCからの利用について】
 Ancarでは、以下のブラウザで閲覧することを推奨しています。
 Windows:Internet Explorer 10、11、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版
 Mac:Safari 最新版、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版

【スマートフォンからの利用について】
現在は、サポートしておりません。
スマートフォンや携帯(フィーチャーフォン)でも利用できますか?
フィーチャーフォンでは、ご確認でない場合もございます。

エラー

サイトが正常に動作しないのですが、どうしたらいいですか?
Ancarが正常に動作しない場合、まずは下記の手順をお試しください。

1. キャッシュのクリアをお試しください。
※「キャッシュのクリア」とは
2. ブラウザ上に「キャッシュ」と呼ばれるデータが蓄積されると、表示が正常に行われなくなったり、動作が重く感じられる場合がございます。そういった場合、定期的に「キャッシュをクリア」していただくことで、解決することがございます。
別ブラウザ、別PCから試しください。

[一時的な混雑の可能性]
一時的にアクセスが集中し、繋がりにくい状況になっている場合があります。
1.2.を試みてもエラーが改善しない場合には一度お時間をおいてから再度お試しください。

環境

セキュリティ環境・SSLについて教えてください
Ancarをより安心してお使いいただくために、会員登録などの個人情報を送受信する際にSSL(Secure Socket Layer)を利用しています。ブラウザの設定で「SSLを有効」にしてご利用ください